野武士の人生珍道中

日常を無造作に書き散らしているブログ。

【再び】本日のタイム⑬【実験】

先週、アプリを使ってタイム等の測定&記録をしていこうと思ったものの、
iPhoneだとスタート、ストップ時の出し入れが不便だったので何とか改善できないかと思っていたところ――

以前ノリと衝動で購入したものの、
操作が微妙にわからず、入れようと思うものもなくて机の肥しにしていた【APPLEWATCH】の存在を思い出し、使ってみる事に・・

IMG_4070.jpg

【RunKeeper】は使えるみたいなので、インストール

IMG_4102.jpg

運動の種類を選択したら、後はiPhone同様「スタート」、「ストップ」を押すだけと簡単操作。
測定方法のとこに「ウォッチ+スマホ」と「スマホのみ」を選択できるところがあったので、
試しに「ウォッチのみ」に設定し、わんこの散歩にiPhoneを持たずに時計のみ着けて出かけてみたら、後でちゃんとiPhoneと連動して記録とれてたので、
ランニングでも上手く測れるか実験

IMG_4076.png

iPhoneで測定した時と比べると、違いは地図上に「〇km地点」のフラグ(?)が出なくなったことくらいかな?
自己ベストは更新できなかったけど、タイムを32分台に戻せたのは嬉しいv(o´∀`o)v

IMG_4077.png IMG_4078.png

他にも1kmを何分で走っているかやペースの変動具合が見れるのはおもしろいです(●´ω`●)
ってか、ペースの乱れっぷりが凄いのでもうちょっと安定させたい・・(^▽^;)

ただ、時計で3km地点でちゃんと折り返したはずなのに、ゴール時には数10メートル余分に走った事になってしまったのが気になるところ・・
スマホとセットにして走った方が距離は正確に測れるようになるのか?
今度はスマホも持って実験してみる事にします!(`・ω・´)


     

 鍛錬の巻

0 Comments

Leave a comment